Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2005.02.27 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2004.11.29 Monday
11/26は、ローイクラトン。
こないだの11/26は、ローイクラトンていうタイのお祭りの日。
タイの旧暦で満月にあたるこの日に、水の神に感謝を捧げるために、
クラトン(灯ろう)を水に放つというお祭り。

巨大なクラトン(灯籠)。
























画像は、チャオプラヤー川に流された、船を灯ろうにしたてたもの。
デカいよねー。


灯ろうは、昔は発砲スチロール製とかが出回ってたみたいだけど、
今は環境に配慮ってことで、バナナの葉とか自然素材のものが
使われている。
でも、せっかく川に流しても下流でみんな掬って捨てられるみたい。
確かに素材は自然でも、みんなして一斉に流したらねー。

ところでその灯ろうを流すとき願い事をすると叶うと言われているが、恋仲にある男女が一緒に灯ろうを流し、二人の愛を誓えば二人はずっと一緒にいることができるとも信じられているので、この日は灯ろうを流しに出かけるカップルであらゆる水周りはごった返すのである。さながらタイ版バレンタインデーのような様相を呈し、誰と一緒に流しに行くだの、どの灯ろう流しスポット(公園など水際でイベントが開催されたりする場所がある)に行くだのというあいさつが交わされる。

B-styleさんより

俺も一回だけ、タイ人の彼氏もどきと流しに行ったことがある。
まあ、年に何度かしか会えないけど。
一緒にクラトンを流した時に、すっごく嬉しそうな顔してたっけ。
やっぱ、オトコ同士じゃ願いはかなわなかったけどさ。
誓いが甘かったんかな。

今年は行けなかったけど、来年は出来れば行きたいな。
でも、一緒に流す相手が先か。。。。

日本だけでなく、タイでも同じように流れてく灯ろうを見てると、
アジアのつながりとか、仏教の流れみたいなものを実感できる。
小難しいことは抜きにしても、灯ろうの瞬く灯りっていいね。

と思ってたら、日本でも楽しめるみたい。
12/18(土) 日比谷公園で。
| katu | タイねた | 22:35 | comments(3) | trackbacks(1) |
2005.02.27 Sunday
| スポンサードリンク | - | 22:35 | - | - |
Comment
こんばんはー!
TBいただきありがとうございましたー♪
とてもキレイな写真ですねー。
私もロイカートンの様子写真に撮りたかったけど
デジカメ故障中で撮れませんでした…>_<
ほんと、灯篭の灯は幻想的で見入ってしまいますよね。
rota, 2004/11/30 1:19 AM
こんばんはー!
TBいただきありがとうございましたー♪
とてもキレイな写真ですねー。
私もロイカートンの様子写真に撮りたかったけど
デジカメ故障中で撮れませんでした…>_<
ほんと、灯篭の灯は幻想的で見入ってしまいますよね。
rota, 2004/11/30 1:20 AM
>rotaさん

 コメントありがとうございました。
ねーキレイですよね、でもデッカいけど。(笑
デジカメ故障ですか、残念でしたね。
直ったら、色々撮ってUPして下さいね。
楽しみにしてま〜す。
katu, 2004/11/30 9:32 AM









Trackback
URL : http://oreture.jugem.cc/trackback/81
今日はロイカートンだった!
忘れていましたが、今日はロイカートンでした! タイに来てから3度目のロイカートンです。 オフィスの子達と話をしていて今日だということが 判明しました。あーん、そうだったのか、今年は忘れてました…。 ロイカトーンは水になじみのある、タイの人々が 日
Cafe De Bangkok, 2004/11/30 1:20 AM