Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2005.02.27 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2004.10.17 Sunday
こんな茶番で、いいのかぁ〜!?
なんだかな〜、おい。

西武鉄道:
深まる謎 個人名義の株式保有


西武鉄道がグループ会社コクドの株式保有比率を有価証券報告書に過少に記載していた問題は、コクドが個人名義を使い大量の西武鉄道の株式を保有していた理由や、意図的な隠ぺい工作があったのかなど謎が深まるばかりだ。株式市場に対する信頼性をゆがめる問題にもかかわらず、引責辞任したコクドの堤義明前会長ら最高幹部はあいまいな発言を繰り返し、不祥事を「グループの古い体質」で片付けようとしている。東京証券取引所などは調査に着手したが、不透明なグループの株式保有構造にどこまでメスが入るかが焦点となる。


元々、コクドは非公開で堤氏が資産管理と西武鉄道グループの持株会社的に
使ってきた会社である。だいぶ以前から、納税回避に長けた点で有名だった。でもまさか実質的に支配するだけじゃ飽き足らず、こんなことまで
してたとはね。

上場企業である西武鉄道が、コクド管理下とはいえ1000人分もの
個人株主の配当を一括してコクドに渡すなんて、あるまじきだね。
てか、身内でやってるからなんとも思ってなかったんだろうけど。

俺もたいした企業じゃあないが、有価証券報告書には関わったし、
財務省に呼び出されたりもした。(俺のせいじゃ無いけどね)
だから今回の虚偽報告には、関心が強い。

堤の引責辞任で幕引きなんてことにはせず、上場の廃止も含め
きっちり調べて欲しい。公共交通機関への補助金や優遇措置が
あるなら、返還も含めてね。赤字は、コクドに溜め込んだ分を
吐き出させればいい。

西武は総会屋事件に続いてでしょ、ライオンズのオーナーも
辞任するみたいだけど、楽天やライブドアのことをあれこれ言う
資格なんかないよね。アダルトサイトなんて、かわいいもんだよ
| katu | モノこと | 22:22 | comments(2) | trackbacks(3) |
2004.08.13 Friday
ナベツネ! 唐突すぎだぞ。
家帰ってきて、TV付けたらもちきりだった。びっくり

巨人・渡辺オーナーが退任 スカウトの違反活動に「襟を正したい」

言いたいことは確かに分かるんだけどさ、なんで今!?
1リーグか2リーグかってすったもんだしてる時に、
放り投げる気かよ?
矢面に立たされることに辟易したのかもしんないけど、
今までだって好き勝手やってきたんだろうに。(FAやドラフト逆指名)

プロ野球はどうなんだろうね?
明大・一場靖弘投手の将来まで摘んでしまうのかな?
それなら、大リーグで頑張れ!
| katu | モノこと | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.07.07 Wednesday
サンライズさん、どこまで?
なんだかんだ言っても、まんまガンダム世代なんだよね。
ヲタではないにしても、やっぱ見ちゃうし。
そんだけファーストGUNDAMって影響強かったのかな。

今や海外にも多くのファンを抱えるガンダム。
こないだ初めて訪日したタイ人の友達も、いそいそとミュージアム詣で
してたしな。

で、来年公開となるのが【劇場版】機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-
メインキャラが最後に死にまくるっていうZなんだけど、
いったいど〜なることやら。シリーズの中では、けっこう重苦しい感じ
が強いんだけどね。

とこれだけでも、けっこうなもんなのに、
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ですかい!! 聞き耳を立てる
前作SEEDの2年後、アスラン&カガリペアは健在らしいけど、キラんとこは?

正直、あんま数で勝負じゃなく、掘り下げた質のいいものが見たいんだけど。
| katu | モノこと | 22:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
2004.07.01 Thursday
BDだって
「DIGA(ディーガ)」で調子に乗ってる松下さん、こんどはブルーレイディスクですか。
俺なんか、まだDVDレコーダーですら持ってねーっつーに。
(・e・)
ひよこまーく

この次世代DVD規格では、SONYと松下が同陣営なんだけど、先行したSONYの
「BDZ-S77」との再生互換は正式表明しないって、なんだかな〜。
再生専用のBD-ROMも規格が決まってないから、当然対応しない。
まあ、いずれUPDATEはするんだろうけど。

いくらオリンピック・イヤーだからって、なんでも投入すりゃいいってもんでもないんじゃないかな〜と思うな。高い金だして買う、コンシューマーのことも考えたり〜や。
| katu | モノこと | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |