Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2005.02.27 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2004.10.30 Saturday
ちょっと心配だな〜
<タイ>南部のイスラム住民大量死で情勢緊迫

タイ南部で拘束されたイスラム系住民が移送中に大量死した事件をめぐり、南部最大の分離主義グループであるパタニ解放連合組織は28日、報復を宣言する声明を発表した。同日夜、南部ナラティワート県で爆弾が爆発して少なくとも1人が死亡し、20人以上が負傷した。イスラム系住民が多い南部3県では事件に対する反発が強まり、緊迫した状況だ。
 地元警察などによると、爆発事件は同県スンガイコロク地区の繁華街で起きた。オートバイに乗った2人組の男性が商店の前に置き去りにした包みが爆発したという。
 ナラティワート県で25日起きた住民と警察・軍との衝突では、7人が死亡し、約300人が拘束された。その後、拘束された住民がトラックに詰め込まれて軍の収容施設へ運ばれた際、78人の死者が出た。
 政府は「78人は窒息死した」と説明しているが、国内では「移送中に多数の死者が出るのはあまりにも異常だ」と政府への批判が高まり、野党や人権団体は事件の真相を解明する調査委員会の設置を求めている。
 イスラム教徒が多いタイ南部では、イスラム武装勢力と軍・警察との衝突事件が続発。今年に入って400人以上が死亡している。


タイの南部での抗争がやまねー。
南部のマレーシアとの国境に近い辺り、ナラティワートやヤラなんかの
いくつかの県では、仏教国のタイの中では特にイスラム系の住民が
多い地域だ。
日本ではあまり大きく報道もされてないんだけど、
軍の武器庫や警察が襲われたり、爆弾テロが続いてるんだ。

タクシンが、陸軍の地域司令官を更迭したり、担当大臣をすげ替えたりと
手はうっちゃーいるんだが、あまり改善のきざしが見えない。
今回の移送中の『窒息死』ってのもNEWSを見た時、俺でさえ
「ホンとかよ〜!?」って思っちまったし。
そろそろ選挙対策に金ばらまき政策を取ったり、
疑惑も出たりしてっから、タクシンも。

だからと言って、バンコクやプーケット、チェンマイへの観光や
仕事に行って、危険を感じるとかってことは全くねーんだけど。
『微笑みの国』の口元にはそんな一面もあるってことは、
覚えておいて欲しいんだ。

タイ南部で爆弾事件
| katu | タイねた | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.08.19 Thursday
お目見え!
タイでビールシェアTOPの『ビア・チャン』が、
今年から、プレミアのEvertonのスポンサーになり、
マークのユニフォームになりました。


Everton-BeerChang


| katu | タイねた | 23:11 | - | - |
2004.07.06 Tuesday
バンコクのMさ〜ん!
現地特派員のMさんから、中継がつながってます。カラオケ

『暑いタイで恐れていましたが、車内も駅構内も冷房が効いています。』

『一回乗車用のコインの他に、カードも発行してますがBTSとの互換性は無いようです電車

『シーロム駅の乗り換えは、けっこう歩きます。冷房が効いた車内との温度差に気をつけましょう』

 以上、バンコクからMがお伝えしました。

ホモだちのMさんが訪タイしてて、メールで地下鉄のことを聞いてみたした。
あんま、遊び過ぎるんじゃないわよー!!汗
| katu | タイねた | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.07.03 Saturday
祝!地下鉄開通
といっても、日本じゃなくこれはタイでのお話。
タイでは初の地下鉄が今日、開通したはず。(笑

交通渋滞で名をはせていたバンコクでBTS(高架鉄道)に引き続いて、
地下鉄も開業ってことで、だいぶ動き易くなるのかな〜。
BTSの沿線じゃない、ラートプラオやラチャダーピセーク辺り、
それにファランポーンの駅なんかは便利になりそう。
ファランポーンまで行けば、ヤワラー(バンコクの中華街って感じの街)までも
そんな遠くないしね。

BTSが出来たのを境に変わったような気がするんだけどさ、
今まではバスかタクシーしかなくて、在住の友達や同時期に旅行に来てる友達との待ち合わせもアバウトになる運命だったんだけど、今はBTS沿いに動けば、オンタイムで待ち合わせできるんだよね。
GSMの携帯もだいぶ普及したんで、日本と同じ感覚で待ち合わせできる。
まあ、それが必ずしも良いことなのかは、わからないけど。

取り合えず、夏休みにはバンコクにも顔を出すつもりなんで、
実際に地下鉄に乗ってきたいっすー。
| katu | タイねた | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |